So-net無料ブログ作成

フリーマーケット 出店します! [エコ]

明日11月9日(日) 10時~16時
所沢 航空記念公園で行われるフリーマーケットに出店いたします[exclamation]

古着[ブティック]を中心に、ダブったポケモングッズやおまけなども出品いたします[リボン]
ポケモングッズはちょっと昔のものが中心です
最近のは整理できていないから・・・[たらーっ(汗)]
日本上陸当時のTy社ビーニーベイビーズなども持って行く予定です(←掘り出し物[exclamation×2]

みなさま、お誘い合わせの上、足をお運び下さい[わーい(嬉しい顔)]


所沢航空記念公園







私のやってる小さなエコ-2 [エコ]

知ってる人は知ってるけど、意外と知らない人が多い待機電力
携帯電話の充電器を充電していないときにコンセントにさしているだけで、待機電力が使われているんですって!
なので、充電器は充電するときだけコンセントにさすようにしています
面倒くさい人は、スイッチつきのコンセントなどをつかうといいカモ
あと、充電がまだ残っているのに、毎日なんとなく充電するのではなく、電池残量が少なくなってから充電するようにしています
そうすると、さしっぱなしの時の待機電力が抑えられるだけでなく、充電池の寿命も長くなりますよ
でも、会社にいって「あーー、電池が・・・」って事もあるので、充電器は会社と家と両方にありますが(^^;;

携帯の充電を上手にしよう!→http://www.eco-family.go.jp/think/ecoknowledge_details.html?dno=1

チーム・マイナス6% http://www.team-6.jp/
環境省 http://www.env.go.jp/
我が家の環境大臣 エコファミリー http://www.eco-family.go.jp/index.html



私のやってる小さなエコ-1 [エコ]

地球環境が今大変なことになっているのは、みんな知っていると思うけど、自分には何ができるんだろう?
そう思っている人って多いんじゃないでしょうか
私もその一人です
そんな私が心がけている自分にも出来る小さなエコを毎日(とはいかないだろうけど^^;)1つづつ書いていこうと思います
誰かがこれを見て自分もやろうと思ってくれたらうれしいし、
ブログに書くことがなくなったとき、私自身 新しいエコを考えられるようになれたらいいなぁ

と言っても、本当に小さな小さな、日常のささいな事なので、地球にはなんの影響もあたえることは出来ないかもしれませんが、この小さな気持ちが大きくなって50年後の地球が今と変わらずあってくれるとうれしいですね

では、私のやってる小さなエコ①
“本屋さんで紙製ブックカバーをつけてもらわない”

数年前はかわいいブックカバーを探すのって大変だったんだけど、最近はたくさん売ってます
なんと、ガチャガチャでも手に入るようになっちゃいました!
本の厚みが調節できて、しおり用のヒモがついているブックカバーが使いやすいです


愛用のブックカバー
3年くらい使っているので、薄汚れてきた・・(^^;


しおりが付いてないので、あまり使ってない・・
新潮文庫とか、しおりが付いている文庫の時に使ってます



白クマ40年後3分の1に、温暖化原因でアラスカは絶滅へ [エコ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070908i515


「控えめな予測」で、このまま地球温暖化が進むと、今世紀半ばには、ホッキョクグマ(白クマ)がアラスカなど広い範囲で絶滅し、世界全体の頭数が3分の1以下になるとの予測を米地質調査所が7日発表

このままで良い訳がないですよね!
個人で出来ることは限られているけれど、何もしなければ状況は変わりません
こまめに電気を消す。買い物袋を持参する。
たとえば、暖房便座を使っている場合、トイレのフタを閉めるだけで節電できるって知っていますか?
出来ることを始めることで、環境に対する興味や意識も変わって来ますよ^^

チーム・マイナス6% http://www.team-6.jp/
環境省 http://www.env.go.jp/
我が家の環境大臣 エコファミリー http://www.eco-family.go.jp/index.html



伊藤園 お~いお茶 ローソン限定 相田みつを ランチグッズセット [エコ]

ローソン限定
伊藤園 お~いお茶 2本に相田みつを ランチグッズセットが付いてます
お箸と他のグッズの2点セットで、箸置,箸入れ,いぐさコースターの3種類あるみたい
色も何色かあるみたいです
私は緑の箸と箸入れのセットをゲット
ちょうど会社で使うマイ箸が欲しかったのでw



マイバッグ [エコ]

エコバッグを買ってみました~

かわいいでしょ(笑)

今まではスーパーの袋を持ち歩いてて、スーパーでは袋断ってたんだけど、コンビニでは袋に入れてもらってたんだよね~
コンビニはお財布だけ持って行くことが多いし

というわけで、マイバッグを買ってみた
コンビニでコレに入れてくださいって言うのはちょっと恥ずかしいけど(^^;

もっとコンビニとかでもマイバッグが浸透してくれたら良いのになぁ



イオニックCシャワー [エコ]

最近、シャワーヘッドが壊れてしまって、もともと付属していたシャワーヘッドに戻したら、水圧がゆるい・・
なんていうか、シャワーの水、1本1本が太い感じ
勢いも弱いし・・
って訳で、新しいシャワーヘッドを購入!
調べたらシャワーヘッドって色々あるのね~
あまりにもありすぎて、面倒くさくなり、いままでと同じものを購入
気に入ってたしね^^
んで、壊れて気がついたんだけど、勢いがあるので節水効果が高い!
蛇口をちょっとひねるだけで、気持ちのいい水圧が得られます
環境省が、CO2削減のために、1人1日シャワーを1分短くするとかって言ってるけど、シャワー1分短くって良く分からないよね
でも、シャワーヘッドを変えるだけで節水できるなら、みんなに出来るんじゃないかな~と思ったりしたわけです
しかも、気持ちいいし!!
気持ちよくて、節水も出来て、水道代も安くなるw
一石三鳥です!

ちなみに私が使用しているシャワーヘッドはコレ↓

Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24N

Arromic シャワーヘッド イオニックCシャワー ICS-24N

  • 出版社/メーカー: アラミック (Arromic)
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: ホーム&キッチン


ビタミンCで塩素とカルキ臭を除去したり、細かいシャワーでマイナスイオンが大量発生したりとなかなかのすぐれものです

ちなみに前に使用していたのは、バージョンアップ前のものなんだけど、シャワーの勢いとかは前の方が強かったような気がします
ちょっと強すぎて、あまり勢い良く出しすぎると、シャワーが痛かったり(笑)、シャワーに振り回されそうになります(笑)
上記の商品では、それが改善されて安定感もUPしました
あと、塩素消去のために入れるビタミンCの交換時期が分かりやすくなりました
でも、私は前のヤツの使用感の方が好きだったりして(^^;
痛くなる直前の水圧が良かったの(笑)
その商品はコレ↓

Arromic シャワーヘッド マイナスイオンCシャワー MIS-24N

Arromic シャワーヘッド マイナスイオンCシャワー MIS-24N

  • 出版社/メーカー: アラミック (Arromic)
  • 発売日: 2002/03/25
  • メディア: ホーム&キッチン


こないだTVで、節水率50%っていうシャワーヘッドをやっていたんだけど、あれはすごかったなぁ
http://osusumebon.blog73.fc2.com/blog-entry-998.html
これかなあ・・?
仕事場で流し見してただけだから、商品名とか覚えてないんだけど、節水率50%ってすごいよね

いろんなシャワーヘッドがあるので、自分にあったヤツを探してみるといいですよ!
買うときはちょっとお金がかかるけど、水道代も安くなるし、シャワーヘッドなんて、そんなに壊れないですから(^^;
今年は水不足になりそうですし、地球に優しく生きたいですよね^^



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。